感想レビュー

最新記事

リンク

月別アーカイブ

東京都東久留米市の魅力とは
【 2012年07月23日付 14時40分 発行 by ネットの声 】

higasi.png


私の住んでいる東京都東久留米市には、落合川という川が流れています。

20年位前は、悪臭のするドブ川だったのですが、少しずつ清掃や整備を続けて
今では夏の子どもたちの遊び場として、とてもきれいな川になりました。
数年前には秋篠宮殿下が視察に訪れたこともあります。

 夏になるとテントや敷物、お弁当を持って毎日のように通っています。
川にはザリガニやアメンボ、アブラハヤという小魚などがいて、子どもたちはアミをもって捕まえようと必死になっています。

小学生くらいになると少し段差のあるところで、浮き輪に乗って滑り下りてウォータースライダーのようにして遊んでいます。

 川なのでやはり大人の付き添いが必要だと思いますが、近くのプールへ連れて行ったり、自宅でビニールプールの準備をすることを考えたら、川まで行ってしまったほうが、一日遊べていいように思います。

 こういう川遊びが出来る環境は貴重だと思うので、きれいな川を守っていきたいなぁと思います。
.



トラックバックURL → http://2chinfo.blog88.fc2.com/tb.php/351-d79e0a99


<< 前のページ  | Home  | 次のページ >>