感想レビュー

最新記事

リンク

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【 --年--月--日付 --時--分 発行 by ネットの声 】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
マンション選びの第一歩
【 2012年10月24日付 13時40分 発行 by ネットの声 】

a0002_008783.jpg


人生でも大きな買い物である「マンション」の購入については、最初は大きな不安がつきまとうものかと思います。

それでも、これから新しい二人の生活を始めるにあたり、新居を構えることはその不安以上に楽しみなことでもありますよね。

不安と取り除きながら、自分たちのライフスタイルにあったマンション選びを考えてみたいと思います。



まずはどの辺りに住みたいかというエリアの選定です。

旦那様の通勤、奥様の生活圏となるエリアの選定は、これからのお二人の生活の基盤となる場所ですので、非常に重要になります。

旦那様の通勤の時間や距離、奥様が買い物やちょっとしたお出かけに便利な場所かどうかということも重要なポイントです。



エリアが決まったら、立地条件を考えてみます。

例えば駅から徒歩何分以内なら許容できるのか、バスであれば、何分乗ってもいいのか、などです。

日本の住宅事情は、駅からの距離により、大きく値段が変わってくるのが実情です。

最近のマンションは、比較的駅に近い大型マンションも多いので、エリアによっては、駅周辺でも多くの選択肢があるかもしれません。



そして、実際の自分たちの予算と比較してみる必要があります。

月々の支払いが日々の生活を圧迫しない程度のものなのか、頭金をどのぐらい準備できるのか、ボーナス払いも考えるのか、そんなことを考えて、自分たちの予算がいくらぐらいなのかを考えてみましょう。

実際の計算が難しければ、販売会社や仲介業者に聞いてみると、ある程度の予算を算出してもらえるかと思います。

それを知った上で、自分たちの希望の物件とすり合わせてみると、価格の相場が見えてくることになります。

場合によっては、予算を変更したり、あるいは、立地の希望の条件を変更したりという修正も必要になってきます。



まずは、自分たちの予算とエリア・立地条件に大きな乖離がないかどうかみてみることが第一歩になります。

最近では、不動産会社などのWebサイトも充実しているので、エリアや立地条件の相場を見てみるのに、Webで検索してみるのもお勧めです。

参考: マンションの選び方
.



トラックバックURL → http://2chinfo.blog88.fc2.com/tb.php/369-da6a4653


<< 前のページ  | Home  | 次のページ >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。