感想レビュー

最新記事

リンク

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【 --年--月--日付 --時--分 発行 by ネットの声 】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
喋った音声が文字になる!キーボードを打つのが苦手な人には音声認識ソフトが良いですね
【 2013年05月28日付 10時48分 発行 by ネットの声 】

a0001_008124.jpg


パソコンのキーボードを打つのが苦手な方や打つのが遅い方は主婦や女性のの方には多いと思います。

今回はその様な方々にお勧めのソフトを紹介したいと思います。

どんなソフト化といいますと自分の喋った音声を読み取ってそのままパソコンの画面に言葉(テキスト)として表示してくれる音声認識ソフトなのです。

えっと思う方もいるかもしれませんが実際にあるんです。

有名なのが㈱アドバンスト・メディアから販売されています「アミボイス」や㈱ジャストシステムから販売されています「ドラゴンスピーチ」などです。

簡単にソフトの説明をしますと前記でも説明した様にパソコン上に自分の喋った言葉をソフトが認識してくれテキストとして表示されいろいろな用途に利用ができるのです。

たとえばパソコンでメールなどを利用している方も多いと思いますが、このメールもこの音声認識ソフトを使えばキーボードを使わなくても自分が書きたい事を喋るだけでテキストにして表示してくれます。

結構長い住所や難しい地名、記号などキーボードで打ちますと変換が大変だったり時間がかかったりしますよね。でもこの音声認識ソフトを使用すれば住所や地名なども喋った通りに出てきてくれますのでキーボードで打つよりも三分の一くらいの時間でブログやメールなども作成する事が出来ます。

?マークを入れたいときはクエッションと発生すれば?が表示されますし、文字を太文字にしたいときはその言葉の後に続けて太文字と言えば太文字になりメールなどで操作するコマンドはほとんどの事が出来るようになっています。

そのほかにもエクセルやワードのソフトがパソコンにインソールしてある場合、ワードやエクセルと言葉で言うだけでソフトが起動したりもできます。

キーボードが苦手な方にはおすすめのソフトだと思います

音声認識ソフトの比較はこちらで解説しています。
.



トラックバックURL → http://2chinfo.blog88.fc2.com/tb.php/391-1fa607d3


<< 前のページ  | Home  | 次のページ >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。