感想レビュー

最新記事

リンク

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【 --年--月--日付 --時--分 発行 by ネットの声 】

.
リフォームで太陽光発電を設置しました
【 2013年07月24日付 17時22分 発行 by ネットの声 】

a0001_015012.jpg

先日、リフォームで家をオール電化にしました。

我が家でも太陽光発電を設置することにしたんです。
前からエコには興味があったので機会があればと、元々我が家では太陽が当たる屋根に影が出来たりして発電量を邪魔するものが無かったので、それならと太陽光パネルを設置してみようと思ったんです。

パネルの設置にはお金がかかってしまうけど、国の補助金が出るので利用すればなんとか10年ちょっとぐらいで元が取れるかなということもあり、それと何といっても月々の電気代が安くなるし、家で発電した時に余った電気は国が買い取ってくれるというので安心だと思ったのが導入のそもそものきっかけです。

それと料理にはガスを使用してましたが、リフォーム後はIH調理台に替えるので、月々ガスに掛かっていたお金も必要無くなるというメリットもあります

設置をすることが決まってから、何社かに見積もりを取りました。

パネル自体の発電量や保証期間、設置費用など、それぞれ少しずつ違って、性能や価格をトータルに考えると正直どこにすればよいのか迷いました。でも数社見積もりを取ることで比較になったし、概要が詳しく分かったので、細かな金額を比較して納得して選ぶことが出来ました。

工事を終えてみると、家に設置した太陽光発電のシステムが家の中から確認できるで面白いです。

モニター画面を見て、毎日の発電量が分かります。
やはり天気の良い日はすごく発電してくれるますね。こうやってどのぐらい使っているかも、目で確認できるようになったので、おのずと家族で節電に励むようになった気がします。
.



トラックバックURL → http://2chinfo.blog88.fc2.com/tb.php/409-7fbddf62


<< 前のページ  | Home  | 次のページ >>

